MAME 0.144u7・MAME Plus! 0.144u7SVNr4975 ソース リリース

MAME 0.144u7が1日前にリリースされました。
少し間をおいてのリリースです。
なお、来週はMAME15周年で、MAME15周年記念日にMAME 0.145をリリースされるようです。
公開先>>mamedev.org
前回の大幅な更新の原因でおかっていたバグの修正などがメインようです。
また、list.xmlの仕様も変わっているようです。
それに伴い、古いMAMEランチャーが動作しない可能性があるかもしれませんね…。
(ちなみに、MAME E2Jで公開されているFujixさん開発のretrofireは正常に動作しないようですね…。確認はしていませんが…)
(2012/2/1 追記:retrofireのバージョンアップにより動作するようになったみたいです。)
そして、MAME Plus!の最新版0.144u7r4975がこちらで公開されています。
(前回のrevで発生していたコンパイル関連のバグは修正されているようです。)
ちなみにダウンロードは下の「Download GNU tarball」をクリックすればtar.gzの圧縮形式でダウンロードできます。
tar.gzの圧縮形式に対応している解凍ソフトを使って解凍してくださいね。
個人的にはちとらソフトが開発しているLhazをお勧めします。

以下MAME本家の更新履歴です。(MAME E2Jさんより転載させてもらっています。)

0.144u7
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MAMETestersの修正バグ
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- 04610: [クラッシュ/フリーズ] Multiple sets in cave.c: 各所でSegfaultsが起き、スプラ
         イトが画面中央で欠けて表示される。(Aaron Giles)
- 04268: [クラッシュ/フリーズ] All sets using OKI6295 audio: セーブステートを何回も使
         うとMAMEがクラッシュするようになる。(R. Belmont)
- 04629: [クラッシュ/フリーズ] topgunnr: [デバッグ限定] OK後にアサート。(Aaron Giles)
- 04630: [クラッシュ/フリーズ] skyraid: [デバッグ限定] OK後にアサート。(Aaron Giles)
- 03761: [グラフィック] edrandy and clones: 背景の雲が表示されない。(hap)
- 04508: [グラフィック] charlien: 画面の左上にゼロが表示される。(David Haywood)
- 04623: [タイミング] drivers that use SCREEN_VBLANK: SCREEN_EOFからSCREEN_VBLANKへの
         変更に伴い、タイミングの問題が起きている。(hap)
- 04637: [グラフィック] chukatai: 画面左端のスプライトに表示不具合が出る。
         (David Haywood)
- 04633: [グラフィック] rollerg and clones: 画面右側にグラフィック表示不具合あり。
         (Aaron Giles)
- 04638: [グラフィック] All sets in hng64.c: 3Dグラフィックが表示されない。
         (Aaron Giles)
- 04639: [グラフィック] wheelfir: 手前のレイヤーが表示されない。(Aaron Giles)
- 04643: [クラッシュ/フリーズ] All sets in chsuper.c: [デバッグ限定] デバッグビルドで
         OK画面後に例外が出る。(Aaron Giles)
- 04620: [ドキュメント] j6cpalb: リリース年度は1998
- 04606: [グラフィック] mach3, cobram3: グラフィック不具合あり。(Aaron Giles)
- 04624: [グラフィック] blswhstl, detawin: グラフィックが表示されない。(hap)
- 03600: [ゲームプレイ] gberet: 画面は30fpsではなく60fpsではないか?(hap)
- 04618: [ドキュメント] All sets in taito.c: このドライバのゲームは全て製造元が
         "Taito do Brasil"。
- 04617: [ドキュメント] rally: リリース年度は1980年。
- 04616: [ドキュメント] radcl_l1 and clones: 正しいゲーム名は"Radical!..."
- 04615: [ドキュメント] rackempp: 正しいゲーム名は"Rack 'em Up! (Pinball)"
- 04613: [グラフィック] pballoon: 画面のスクロールがおかしい。(hap)
- 04612: [クラッシュ/フリーズ] All sets in aleck64.c: OK画面直後にクラッシュ。
         (MooglyGuy)
- 04611: [クラッシュ/フリーズ] galpanis galpanisj: リージョン情報画面でフリーズする。
         (hap)
- 04595: [クラッシュ/フリーズ] cryptklr: [64bit限定] 64ビット環境のみで起動直後にMAME
         がクラッシュする。(Curt Coder)

ソースの変更点
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- tilemap.cをC++クラスとして書き直し。現在は、グローバル関数を保持して、クラスにイン
  ラインでマッピングしていますが、間もなく実際にC++のメソッドを直接使う方法にドライバ
  を更新予定です。また、タイルマップコールバックはデリゲート化し、モダンデバイスやこ
  れからのドライバにより、クリーンな統合ができるようにしました。[Aaron Giles]

- libjpegを追加;「Sliver」のピクチャをオンザフライで解凍するように変更。
  [David Haywood, R. Belmont]

- 4bpp packedグラフィックを削除。これは、4bppシステムでGFX_RAWを使うドライバだけのも
  ので、大量の追加コードが必要でした。これらのドライバから4bpp packedグラフィックが無
  くても動作するようにして、追加コードも削除しました。[Aaron Giles]

- tagmapをC++テンプレート化。イテレータも追加。使用箇所の更新。[Aaron Giles]

- VGA: Double Scan / Maximum Scan Line条件を修正。一時的な対策が多くあったのを削除。
  [Angelo Salese]

- CGA: ディスプレイディセーブルリードフラグ修正。[Angelo Salese]

- i386: BTRとページフォールトの修正。[Carl]

- i386: FPR命令のFISTとFBLDを基本実装。[Barry Rodewald]

- i386: テストi386出力を元に、BSR/BSF、CMPSを修正。[Barry Rodewald]

- VGA: 正しいリフレッシュレートの追加試み。[Angelo Salese]

- i386: STR、SLDT命令の修正。[Barry Rodewald]

- Intersil IM6402 UARTエミュレーション追加。[Curt Coder]

- popobearの基板写真、マニュアルを元にドキュメント(ピンアウト、DIP、チップID)を作成。
  [Tafoid]

- i386: JCXZオペコードのバグを修正。[Carl]

- GCC 4.7の互換性のための変更。[Belegdol]

- FLAC(ロスレスオーディオ)コーデックを追加し、サンプルとchdmanに試験実装。zlib、flac
  の圧縮率を上げるため、CHD-CDのハンクサイズを増加。[David Haywood, R. Belmont]

- i386: IRETとRETFでの、16ビットと32ビット間の処理違いを改良するため、スタックリミッ
  トチェックを追加。[Barry Rodewald]

- i386: CPLがゼロのとき、IRETによりIOPLが変更されるのを停止。[Barry Rodewald]

- ppu2c0x: NES PPUをモダンデバイス化。[Fabio Priuli]

- Stepperをさらにクリーンアップ。[J. Wallace]

- floppy: 専用のUI処理。[O. Galibert]

-「Pluto 5」のクロック、EPROM設定、16ビットモードでの各EPORMタイプのアドレス・データ
  スクランブル処理についてテクニカルノート追加。[Roberto Fresca]

- デバイスの階層とハンドル名の移動。また、デバイス、I/Oポート、メモリ領域、メモリバン
  ク、メモリシェアに沿ったパス配置。[Aaron Giles]

- pcapネットワークデバイスの検索を修正。[Carl]

-「Lemmings」「ダークシールII / Wizard Fire」「サンダーゾーン / Desert Assault」
 「ウルフファング -空牙2001- / Rohga Armor Force」「シュマイザーロボ」でdeco汎用スプ
  ライトデバイスを使うように変更。[David Haywood]

- VGAメモリハンドラの大規模な総点検。ついでにCGA、モノクロームエミュレーション追加と
  テキストバンキングも修正。[Angelo Salese]

- i386 x87エミュレーションを書き直し: [Phil Bennett]
 * SoftFloat演算関数を使用
 * タグワードの更新を実装
 * ステータスワード/例外フラグの更新を実装
 * Implemented stack underflow/overflow behaviour

- i386: いろいろなプロテクモードの修正。[Carl]

- KonamiとNamoc製ゲームの多くで、デフォルトのDIP設定修正と、DIP配置追加。[kanikani]

- i386: SMSWの32ビットオペランドサイズ版を追加。[Barry Rodewald]

- GX(以前)のビデオミキサーでの処理前提が間違っていたのを修正。[R. Belmont]

- ksys573: ディスクリージョンの修正で、ゲームが再びブート可能。[R. Belmont]

- taitogn: カードリージョンの修正で、ゲームが再びブート可能。[R. Belmont]

-「ターボアウトラン」の2セットのうち1本について、Sega Security CPUナンバー(317-xxxx)
  を確認、及び訂正。[Brian Troha]

- oki6295: ゲームがセットするバンクがDIEする前にゲームがバンクをセットする後にからバ
  ンクを強制的に作成するように変更(意味不明)。[R. Belmont]

- SDL: .BDF UIフォントで誤解を与えるメッセージを出さないように修正。
  [R. Belmont, The Flying Ape]

- i386: セグメント制限とプロテクションチェックの大幅更新。[Carl]

- VGAのメモリマップ書き込みを修正。[Grull Osgo]

新規追加、またはNOT_WORKING状態から昇格したゲーム
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Steal See (& Get Land) [N. A. Jimenez, M. Krug, ShiggsUnderground, C. Stefano,
   Ted Bailey, R. Mucciarelli, Smitdogg, The Dumping Union]

新しく追加されたクローンセット
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Carrier Air Wing / U.S.ネイビー (海賊版) [Bonky0013] (not working)
Flying Shark / 飛翔鮫 (海賊版, set 2) [Bonky0013]
アルカナハート [Dumping Union]
Rapid Fire v1.1 (Build 238) [Brian Troha, The Dumping Union]

追加された未動作ゲーム
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壱番雀 [Guru]
甲虫王者ムシキング 2K3 2nd [f205v, The Dumping Union]
バーチャNBA (プロトタイプ) [Arzeno Fabrice]
Popo Bear [R. Mucciarelli, N. Francfort, Smitdogg, The Dumping Union]

 

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